大阪から世界へ発信している旅ラジオJOBBBより、
「ののさんのボストン通信」の第5回が配信されました。

http://jobbb.jp/archives/2229
(後半⑤、67分46秒)
 
ファイル_000 (18)

今回、ボストンからお届けした情報は、

・ボストンで中国人に大人気スポット

・新機軸Uber(ウーバー)の初体験


の主に2本立てです。

大阪の本局×スイス支局×ボストン通信局
の3カ国中継の収録もおなじみになってきました。

JOBBBラジオ http://jobbb.jp/ への出演は、
ボストン留学が始まって間もない7月から。
週1回、出演させていただき、
今回は第5回目が放送中です。
 
お相手のお1人は、現在スイス駐在中です。
JOBBBの運営をされている
パーソナリティーでYouTuberの馬場哲平さん。

 ファイル_000 (19)

自転車や鉄道、GoProなどを駆使して
世界中を巡り、JOBBBのほか、
YouTubeで発信されています。
https://www.youtube.com/user/JOBBB090228

番組の収録や進行、アップロードを
一手に担われています。 

お話相手のもう一人は、
関西の方には「ばんちゃん」としておなじみ、
ラジオパーソナリティーの馬場章夫さんです(右)。

ファイル_001 (2)

ばんちゃんの次男が哲平さんです。
ばんちゃんの紹介については、

 

 2003年秋まで約31年間続いた長寿ラジオ番組のパーソナリティーだった馬場章夫(ばんばふみお)さん(75)が2014年10月4日、ラジオで新しい冠番組を始める。スタジオは長年暮らす大阪・千里ニュータウンのコミュニティーFM。「地域や若い世代に恩返しせなあかん」。そんな思いで再びマイクの前に座る。(朝日新聞 、2014年10月3日)
 

とあります。 
ばんちゃんは今も、
地元のFMに毎週土曜、出演中です。

この楽しい親子が、
毎週木曜日深夜1時ごろ(日本時間)
に発信しているラジオがJOBBBです。



 探検家だった馬場さんは、1972年10月から毎日放送ラジオの「ごめんやす馬場章夫です」に出演。「ばんちゃん」と親しまれた。街を歩いて取材し、身近な関心事を掘り下げる手法で人気は続いたが、「元気なうちに自由な時間を持ちたいのと、次の世代に活躍の場を譲りたかった」との理由で03年9月に自ら降板。その後も深夜ラジオなどに出演したが、最近は大手放送局と距離を置いていた。

 馬場さんが34年前から住む千里ニュータウンは、日本初の大規模住宅都市。高齢化が進む一方、最近は子育て世代も流入している。一生を終える地域との関わり方をより意識するようになった。
 
 08年2月からは家族でインターネットラジオを始め、自宅マンションのスタジオから家庭料理の作り方や夫婦の海外旅行記などを配信。身近な話題こそが馬場さんの伝えたいことだ。
 
  「そこに住む人の地をはう情報が、ほんまの世の中の実態をとらえている」 (同上)
 
 
ぜひ、今後もJOBBBラジオ、
また、「ののさんのボストン通信」をお楽しみください!
 

留学ランキングへ